【復旧済】【障害報告】イベント評価「ポイント(どこポイ)が更新された時」に正常に動作しない

平素より「らんキィ」をご利用いただきありがとうございます。

「らんキィ」の以下の機能にて正常に動作しない事象が発生いたしました。
現在は復旧が完了しております。

【影響期間】
日本時間2024年10月10日(木)〜2024年10月17日(木)

【影響範囲】
イベント評価「ポイント(どこポイ)が更新された時」をご利用中のストア

【事象】
ポイント(どこポイ)の増減があり、対象顧客のメタフィールド内のポイントが更新があった場合も評価実行が行われていない場合がある。
※ただし、ポイント(どこポイ)の増減以外にも顧客情報の変更があった場合には、変更を検知して評価実行が正常に完了している場合がございます。

【原因】
Shopifyとも状況を確認・整理し、アプリにて評価が正常に動作しない事象については、
Shopify側での仕様変更の影響により、評価が実行できない状態になっていることを確認。

【対応】
Shopify側での仕様の再調整は難しいため、アプリ側で内部のロジックを変更し、ポイント(どこポイ)の更新時に
イベント評価実行が行われるように実装を変更。

この度の障害により、お客様に多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
引き続き仕様変更の場合でも迅速に問題解決、ご報告ができるようShopifyとの密な連携を図っていきます。

個別の影響について、本件についてご不明な点などありましたら、サポートまでご連絡ください。

今後とも「らんキィ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

Back to blog