はじめに
ランクに応じた特典の提供を考えてはいるが、ランク設定をどのように実装したら良いのかお悩みのストア様も多いのではないでしょうか?
今回は、「らんキィ」や「Shopify Flow」などを利用し、ランクアップクーポンをメールで配布する方法をご紹介します。ランクアップの通知と同時に次の購入機会を創出の可能性を高めましょう!
ランクアップクーポンをメールで配布する4つのステップ
STEP①:顧客セグメントの作成
らんキィのランク一覧ページから、送付対象のGoldランクの顧客リストからShopify管理画面「顧客管理」に遷移し、セグメントを作成します。
STEP②:ディスカウントコードの作成
Shopify管理画面のディスカウントで、Goldランクになった方へ送るクーポンを作成します。
STEP③:メールのテンプレートを作成
Shopify Emailを利用し、Goldランクになった方へ送るメールの内容を作成します。STEP②で作成したディスカウントコードをメール内に記載します。
STEP④:Shopify Flowを作成
これまでのSTEPで作成したものをShopify Flowを利用し、Goldランクになった顧客にランクアップクーポンをメールで配布します。
前提:ランクについて
今回はGold、Silver、Bronzeの会員ランクがあるストアを例に、BronzeランクまたはSilverランクからGoldランクになった顧客に、一度限りクーポンを送付する方法をご紹介します。
それでは、STEP①から順を追って説明していきます。
STEP①:顧客セグメントの作成
らんキィのランク一覧 > 顧客リストボタンをクリックし、顧客リストを開きます。
Shopify管理画面「顧客管理」に遷移し、選択したランクに該当する顧客と顧客数が表示されます。「セグメントを保存する」をクリックしセグメント名を記載し保存してください。
参照:各ランクを付与されている顧客リストの確認方法とセグメントとして保存
STEP②:ディスカウントコードの作成
Shopify管理画面「ディスカウント」でディスカウント内容を設定します。今回はディスカウントタイプを「注文の割引金額」を使用します。
お客様の資格で特定のセグメントを設定します。「閲覧をする」をクリックすると作成したセグメント名が表示されます。
STEP③:メールのテンプレートを作成
Shopify Emailで、SilverランクからGoldランクになった顧客にクーポンを送付する用のメールのテンプレートを作成します。
Shopify Emailのセクションの「ディスカウント」を選択いただき、「2.ディスカウントコードの作成」で作成したクーポンを紐づけることも可能です。
STEP④:Shopify Flowを作成
ⅰ. トリガー設定
ワークフローを作成 > トリガーを選択します。ランクが変動したタイミング「Rank updated」でトリガーを設定します。
ⅱ. 条件の設定 ランクアップ前のランクを設定します。
Condition:変数を追加でOld rank titleがBronzeまたはSilverと一致するを設定します。
Condition:変数を追加でNew rank titleがGoldと一致するを設定します。
Condition:初めてGoldランクになった場合のみにクーポンを送付したいため、
「ランクアップクーポン_Gold」の顧客タグがある顧客にはクーポンを送付しない条件を設定します。
Condition:メール送付をするため、Customer > emailMarketingConsent > marketingState > SUBSCRIBED に一致する方を設定します。
Send Marketing Email:3.Shopify Emailを作成で作成したテンプレートを選択します。
Silver、Bronzeになった場合にもクーポン送付される場合には、それぞれのランクごとに ⅱ. 条件の設定から設定を行なってください。
設定は以上になります。
サンプルのShopify Flowファイルは以下からダウンロードできます。
ゴールドランクになったらクーポンを送付
Shopify Flowの設定画面の「インポート」からファイルをアップロードしてください。
※顧客タグ、ランク名はストアの設定に合わせて変更してください。
利用上の注意点
※ShopifyやShopify Flowの仕様の変更に伴う動作の不具合に関しましては一切の責任を負いかねます。
※本番ストアで運用する前にあらかじめ動作確認を行なってください。
※許可のない転載や販売はご遠慮ください。